Badminton Team COCCO CLUB

神戸のバドミントンチーム「COCCO CLUB」のブログです。

今後の練習方針について(クラブ員のみなさんへ)

COCCO CLUBのみなさんに、今後の練習方針についてのご連絡です。

7月からですが、
毎月第1月曜日を、全6面使用し練習を中心とした「全体練習日」にしたいと計画しております。

まず、この背景には、
「初心者でも試合を楽しめる選手になってもらいたい」
「初心者を初心者のままで終わらせたくない、成長を感じてもらいたい」
「下位ランクでの出場がCOCCO CLUBの定番でいいものか…」
といった代表の想いがありました。

また、次の内容に該当する人もいるのではないかと思いました。

・練習をしてみたいけど、なかなか自分から声をかけにくい…。
・ゲーム練習だけだと、自分の成長に不安を感じている。
・練習もしたいけど、ゲーム練習を組むので手いっぱい。
・そもそも自分は練習をするキャラと思われてないのでは…?
・努力する姿を見せる事が、正直恥ずかしい。

などなど。

「もっと練習をしたい!」という直球なニーズもありましたし、そこで、
月に一度チームとしての全体練習をしてみよう!という話になった次第です。


「全体練習日」の具体的な内容としましては、

まずはその名の通り、全てのコートを使用してノックやパターンなどの様々な練習を全員で行います。(具体的な練習内容は検討中。)
ただ、最後に少々ですがゲーム練習も全体で行います。
それにより、ペア練習を希望される方にも応じられると思います。

もちろん、各自のペースで休憩を挟みながら参加して頂ければ結構なのですが、全体で同じ練習を行いますから、思いや目標、目的と合わない内容になる場合もあるかもしれません。
事前告知を予定しておりますので、その場合、恐縮ではありますが参加を見送られるようお願いしたいと思います。


いかがでしょうか?

今年度はチームの管理形態も見直し、膨らみすぎた組織の方向性を改めて確認しなければならない時期に来ていると思います。

くれぐれも今回の練習方針を、努力を強いるような意味に捉えないようにお願いします。
ですが、せっかく同じチームで一緒に練習し、一緒に試合に挑む訳ですから、自然と同じ方向を向いて楽しく前へ進んで行ける仲間でありたいと、願っています。


最初の全体練習は7月6日を予定しています。

みなさんのご参加、お待ちしております!( ^o^)

※半面(3面)しかコートを確保できなかった時は、従来のCoccoの練習方式になる場合があります。